ポプマス妄想ユニットwith古賀小春

こちらは、298production Advent Calendar 2021の18日目の記事です。

↓↓前日の記事はこちらになります↓↓

morinusi.hatenablog.com

 

 この記事をご覧の皆さん、また会いましたね。298プロのそぼろです。

 前回の記事をご覧頂き、誠にありがとうございました。執筆時に忘れていたネタがあったり(かぼちゃ姫やエヴァラスのコミュ)、デレポはほぼ全てカットしたため、抜け落ちていた情報の多かったかと思います。厳しいご指摘も頂戴し、大変反省しております。

 さて、今回の記事は趣向を変えて、僕の妄想を前面に出して行きたいと思います。タイトルはズバリ、「ポプマス妄想ユニットwith古賀小春」。これは、私そぼろがMCを務めるファンラジオ「こはトーク」内で担当しているコーナーで、古賀小春がポプマスに実装されたら組みたいユニットを妄想しちゃおう、というコーナーです。ここでは、番組内で紹介したユニットを深掘りしたり、番組内で扱っていない新しいユニットを提案させて頂きます。

 あくまでも僕の趣味なので、ツッコミどころは多々あるかと思います。アイドルの解釈にしても、現時点での僕の限界がこれなので、間違っているところがあったら申し訳ないです。

 

ドリ〜ミンッ・プリンセス♪

ユニットメンバー:古賀小春、喜多日菜子、周防桃子

 まずはこちらのユニットから。こはトーク内でも紹介したユニットで、ちょっとユニット名を弄りました。全員の共通点として「夢」と「プリンセス」があります。古賀小春の「ドリーム☆プリンセス(モバマスSR)」、喜多日菜子の「夢みるプリンセス(デレステSSR)」、そして周防桃子のソロ曲「デコレーション・ドリ〜ミンッ♪」の歌詞をかけています。小春と桃子は身長が同じだったり、小春と日菜子にはお姫様繋がりがあったりと、是非とも見てみたい組み合わせです。マイペースな小春と日菜子を桃子が取りまとめ、最年長の日菜子がリーダーシップを取って、小春はユニットの輪を繋げる。なんて。

 小春と桃子は年齢が近く、話が合いそうだな〜と思う一方で、家庭環境や性格は対照的ですから、どのような化学反応が生まれるか期待です。 

f:id:soboro_kohakoha:20211218012708p:plain

 余談ですが、以前小春の[あこがれのプリンセス]が、間違って[夢みるプリンセス](日菜子)と紹介されていたことがありました。それくらい、2人のカード名は近いんですね。時々、入れ替えてもバレないんじゃないかってセリフもありますし、非常によく似た2人です。

↓その現場(現在は修正済み)

http://amiami.blog.jp/archives/56625517.html

 

絵本のなかのお姫さま

ユニットメンバー:古賀小春、北沢志保、森久保乃々 

 こちらのユニットも、こはトーク内で紹介したユニットになります。森久保乃々と北沢志保の2人は、絵本というイメージが非常に強いかと思います。ですが、古賀小春も、絵本と縁が深いんですね。例えば[あこがれのプリンセス]のセリフでは、お姫様が出てくる絵本を何冊も所持しているようです。また自称・図書室の常連ですから、絵本をよく読んでいるのでしょう。まあ、後者の場合は、動物の図鑑を読み込んでいる可能性もありますが。

お父さん!アイドルってスゴイキレイなんだね!!まるで絵本のなかのお姫様みたい❤︎   ─志保(BC4巻回想)

これは、Blooming Cloverでの志保のセリフです。アイドルを、絵本のお姫様に例えているんですね。この点は、小春との大きな共通点だと思います。アイドル=お姫様なんですね。

絵本作家に憧れがある乃々、お姫様に憧れる小春、そして、アイドルにかつて見た絵本の中の「憧れ」を重ね合わせている志保。面白い組み合わせなんじゃないかなと思います。3人のオススメの絵本を教えてもらいたいですね。

f:id:soboro_kohakoha:20211218012856p:plain

 

不思議な不思議なお姫様

ユニットメンバー:古賀小春、四条貴音、徳川まつり

 「お姫様」は、時として秘密がいっぱい。魅力的な、大人の「お姫様」には、秘密がつきものなのです(多分)。「お姫ちん」の愛称でお馴染みの、妖艶な魅力を醸し出す貴音お嬢さん、独特のキャラクターで印象的な、お姫様アイドルまつり姫、そして我らが古賀小春の3人。古賀小春は[お月様と舞踏会]がありますし、貴音嬢にも負けないくらいの、大人な魅力を見せてくれるでしょう。同じお姫様系アイドルとして、まつり姫との絡みも気になりますね。小春もまつり姫も、それぞれの「お姫様像」を強く持っているので、小春が大人のまつり姫から、どのような影響を受けるか楽しみです。

 小春が19歳の2人と同じ年齢になった時、彼女はどのような姿になっているのでしょうか。小春にも、より魅力を引き立てるような「秘密」ができているのでしょうか。

f:id:soboro_kohakoha:20211218012958p:plain

 

マイペース・プリンセス

ユニットメンバー:古賀小春、木下ひなた、矢吹可奈

 マイペースで、どこか抜けている。運動や暗記は苦手、業界のことはよく分からない、歌が上手に歌えない。それでも、夢は諦めない。夢を叶えるため、努力を重ね続ける彼女たち。不器用でも、人を想う真っ直ぐな心は、自然と人を惹きつける。

 古賀小春は、元々業界に興味があってアイドルの道に足を踏み入れた訳ではありませんでした。運動や覚えるのは苦手で、失敗も多い。けれど、諦めずに努力を重ね、色々な世界を知り、一人前のアイドルへと成長してきたのです。マイペースだけど、夢を思う心は誰よりも真っ直ぐ。これは、3人に共通して言えることではないでしょうか。仲間想いで、困っている人を放ってはおけず、いつもニコニコ笑っている。そんな彼女たちに、私は心惹かれました。

 また、3人共に、普段の彼女とは打って変わった役柄を演じることがありますね。詳しい話は置いておきますが、意外にも演技派であるというところも共通点だと言えるでしょう。

f:id:soboro_kohakoha:20211218013042p:plain

 

 おっと、もうそろそろ時間ですね。今回は、既出含めて4ユニットを紹介させて頂きました。また機会があれば、お会いしましょう。それでは、メリークリスマス&良いお年を〜

 以上、298プロのそぼろでした。

 

【最後に宣伝】

現在、古賀小春Discordでは、月に1回ラジオ番組を好評配信中です。

次回配信は、今日(12/18)の22:30〜を予定しております。

私も、MC兼機材担当兼脚本を担当しております。是非ご視聴ください!

詳しくは古賀小春広報部(@koharu_kouhoubu)をチェック。

Youtubeチャンネルはこちら↓

www.youtube.com