古賀小春の2021年を振り返る

 

こちらは、298production Advent Calendar 2021 - Adventarの12日目の記事です。

↓↓前日の記事はこちらになります↓↓

takuya-shiny.hatenablog.com

 

皆さん、はじめまして。298プロのそぼろです。

今日は12月12日ですね。12が2つ並んでいます。

ん?12……?

12……。12……!! 12……!!!!!!

12歳......140cm……35kg……4月1日......!!!!!!

 

そう、12と言えば、お姫様に憧れる12歳のリトルプリンセス古賀小春ですね。

え?12歳のアイドルはもっといるだろうって?細かいことはいいんですよ。

勿論僕は皆んな大好きですよ。

さて、話が逸れました。今回は、古賀小春について、まったりお話しさせて頂きます。

今日のテーマはズバリ、「古賀小春の2021年を振り返る」です。

まずは、古賀小春をよく知らないよっていう人のために、簡単なダイマをどうぞ。

f:id:soboro_kohakoha:20211212012609p:plain

f:id:soboro_kohakoha:20211212012650p:plain

今年ももう残すところ、あと1ヶ月を切りました。今年も、古賀小春は可愛かったですね。

では、2021年にあった出来事を、簡潔に振り返ってみましょう。

ここでは、数ある古賀小春の活躍の中から、特に紹介したいものを厳選しています。決して覚えてないとかじゃないからね......多分。

 

2021年1月 「ススメ!シンデレラロード」に登場

f:id:soboro_kohakoha:20211212013052p:plain

 1月には、ついに、スターライトステージ(以下デレステ)では初となる、古賀小春のイベントSRが実装されました。

 イベント形式は「スシロー」という愛称でお馴染みの、シンデレラロード。

 モバマスのSRカード[プリンセス☆レディ]古賀小春のバックストーリーを描くコミュになっていました。元ネタの魔界公演では、見事にワガママお嬢様を演じきった小春。その裏では、ユニット仲間の由愛ちゃんやむつみちゃん、周りの同世代アイドルや大人組に、演技のコツを教わっていたのでした。小春は最初、「ワガママ」な役を与えられたことに、困惑してしまいます。しかし、努力と工夫を重ね、見事その役を完成させたのです。

 古賀小春は努力家なんですね。彼女自身、運動や記憶が苦手と言っています。それでも周りのペースに合わせ、仕事をこなす為に、日々努力を重ねているのです。憧れのお姫様を目指して。

 

2021年4月1日 古賀小春、10回目の誕生日・ぴにゃこら太と遊ぼう!〜アイドルクイズ王決定戦〜

f:id:soboro_kohakoha:20211212013521p:plain

 今年の4月1日で、小春は10回目の誕生日を迎えることができました。そんな小春は、もう12歳です。おや......?

 小春の誕生日はエイプリルフールということもあって、毎年恒例のエイプリルフールイベントも同時開催でした。毎年これで話題性が薄れているような......?

 クイズ大会では、お気に入りのアイドルを一人選び、参加することができます。私は勿論、[あこがれのプリンセス]古賀小春と共に挑みました。何と言っても、ホーム画面での仕草が大変可愛らしい。スクショをご覧頂こう。

f:id:soboro_kohakoha:20211212013556p:plain

はい!!!!かわいい!!!!すき!!!!

 このゲームは、現在もデレステ内のゲームセンターでプレイすることができます。確かマッチングしない場合は、コンピューターと対戦することができるようになったと聞いたような気がします。一時期は過疎って全くマッチングしないという深刻な状況になっていたので、この機会に是非リトライしたいですね。

 

2021年3月末〜4月上旬 「ソンビガールズサガ 11人の伝説のアイドル」に登場

f:id:soboro_kohakoha:20211212013809j:plain

 mobageアイドルマスターシンデレラガールズ(以下モバマス)で開催された、ソンビランドサガシリーズとのコラボイベント、LIVEツアーカーニバルに小春も登場しました。小春と、同じく佐賀県出身の脇山珠美ちゃんの2人が、サガの世界を旅するというお話しでした。難易度Very hardにのみ登場するユニットでしたから、見れていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 イベント開催中に見れなかった!そもそもモバマスほとんど触ってない!そんな方も、どうぞご安心ください!スターエンブレムを使用すれば、過去のイベントコミュ・ユニットも解放可能です!是非ご確認ください!

 

2021年4月30日 シンデレラガールズU149の7巻・8巻同時発売

f:id:soboro_kohakoha:20211212014213p:plain

平積みにされたU149特装版(5/1撮影)

 小春も出演している、U149の7巻・8巻がこの日に発売されました。6巻以降発刊ペースがかなり落ちていて、次の9巻・10巻も2冊同時発売となっています。新規ソロ曲収録は大変ありがたいですし、ぶっちゃけ連載が続いてさえいれば後はどうでも良いのですが、なんとかして欲しいところです。特に僕は単行本で追っているので、早く先が読みたいという思いもあります。

 さて、7巻は龍崎薫編と、運動会編の全編が収録されました。クッキングラリーというと、先月お隣の事務所で、似たようなイベントが開催されましたね。スポ食とは、結局なんなんでしょうか。内容にはあまり触れないようにしますが、運動会編では、皆んな大活躍していましたね。濃厚なコハレイナ(古賀小春×小関麗奈のcp名)も摂取できて、大変満足でした。

 8巻は運動会編の後半と、的場梨沙編の冒頭が収録されています。雪美ちゃんとこずえちゃんが合流するのもこの巻ですね。白熱した運動会、新たな仲間、そして梨沙ちゃんへの試練。この続きはどうなるのか!9巻が待ち遠しいですね。

 

 皆さん、秋葉原のメイトにはまだ在庫が潤沢にあるはずです(11月中旬確認)。さあ、今すぐに特装版を買うのです。そして「ひまわりマークをさがせ!」を聴くのです。ついでにコハレイナをキメてハイになるのです。あ、もじもじ由愛ちゃんもいいぞ!

 

2021年4月〜5月 第10回シンデレラガールズ総選挙他 

 今年も白熱しました、総選挙、ボイスアイドルオーディション、そして新たに追加されたユニット総選挙。三本立てということもあり、選挙活動もかなり大変だったのではないでしょうか。私は古賀小春鯖の(一応)管理人として、喜多日菜子ちゃん鯖との企画を担当しました。実は、私は喜多日菜子担当でもあります。

f:id:soboro_kohakoha:20211212014652p:plain

 総選挙は日菜子、ボイオデは小春と、基本方針は既に選挙前から決まっていたのですが、さあユニットはどうしようか。お馴染みブルームジャーニーか、個人的推しのポップングリッターか、それともコハレイナで推すか。迷った末、私はほぼ全ての票を小春と日菜子2人のユニットにぶち込みました。お姫様という共通点がありながら、この2人の絡みは全然ないんですよね。他に同じユニットに投票した人がいたかは定かではありませんが、私の思いが運営に伝わっていれば良いなと思います。「ひなこはる」は良いぞ。

 

2021年7月 古賀小春がデレメールに返信

f:id:soboro_kohakoha:20211212014927p:plain

 昨年実装されたデレポの新機能、デレメールに、古賀小春が返答しました。今回の返答では大きな新事実を引き出すことはできませんでしたが、古賀家が仲良しだということを再認識できました。以前ママと、ヒョウくんと3人で買い物に出かけたことや、家族で帰省したことをデレポで報告していることから、家族仲が極めて良好であることは知られていました。小春のお洋服は、2人で選んでいるとのこと。最近はお母さんのお洋服を選んであげることもあるそうで、とても微笑ましいですね。

 また、小春のお姫様観も少しだけ明らかになりました。「自分の中にいるお姫様」を大切にすることが大事だと説く小春。離れると見えなくなると言う発言も、小春の実体験と関わってきそうですね。今後の深掘りが気になるところです。個人的には、ヒョウくんとの馴れ初めを知りたいところ。こちらはモバマスのシンデレラヒストリーに期待ですかね。

 ※スペースの都合上全ての回答を掲載することはできないので、詳しくはデレポで「古賀小春」と検索して下さい。

 

2021年9月 モバマスに[あこがれのプリンセス]古賀小春が登場

f:id:soboro_kohakoha:20211212015407p:plain

 モバマスに、新規SR[あこがれのプリンセス]古賀小春が実装されました。はい、元々はこのカードはデレステSSRカードで、デレステから逆輸入された形になりますね。私は2年分の貯蓄、約6万個のジュエルと600枚近くのガシャチケを持って挑みましたが、見事に爆死しました。はい。やはり課金しないとダメですね。

 幸いなことに、逆輸入カードは数ヶ月後には恒常になります。12月には無事ガシャに恒常カードとして実装されました。こうなるとフリートレードの相場が大暴落するので、私はスタドリ16本とエナドリ12本で無事2枚入手しました。やったぜ。

 

2021年10月 デレマス、約1年半ぶりの現地ライブが開催

 古賀小春はもう関係ありませんが、個人的に印象に残ったイベントです。

 今回はロリアイドルが大集合ということで、勿論見ないという手段はありません。知人の小春Pの計らいもあり、なんとか現地席を両日分確保しました。土曜の朝小倉に飛び、月曜日の早朝には東京に戻るというハードスケジュール。慣れない環境の中戸惑うことも多かったですが、とても充実した二日間でした。

 ここで、喜多日菜子役の深川芹亜さんの話を少々。1月の新春ライブでソロ曲「世界滅亡 or KISS」を披露された深川さんでしたが、今回のライブでは、さらにパワーアップしていました。ライブだと独特のコブシが入る深川さん、今回は衣装の頭巾を有効活用し、魔女を再現されていました。

 これはレポ漫画等でもよく触れられていた点です。ですが、私が強調したいのはここだけではありません。私は現地でずっと深川さんを見ていました。2日目は比較的ステージに近い席で、肉眼でもなんとかその姿を視認することができました。

 私は、MC中の深川さんの仕草が、大変日菜子らしいと感動しました。深川さん、自分のMCじゃなくても動きやポーズを取っているんですね。ぴょんぴょんとした仕草が、大変日菜子らしいし、とても可愛かったです。最後のおねシンでも、1人でステージを行ったり来たりしていて、とてもファンサービスが旺盛な方なのだと、改めて深川さんの素晴らしさを実感した次第。決してカメラには映らない、現地のプロデューサーも何人が見ているかわからない。それでも日菜子を演じきる深川さんは、大変信頼のおける声優さんです。これからも応援しています。以上、福岡公演のレポでした。

 

2021年10月23日 [あこがれのプリンセス]古賀小春実装4周年

 4年前のこの日、デレステに古賀小春初のSSRカードが実装されました。それが、[あこがれのプリンセス]古賀小春です。全アイドルにSSRが実装されたのが昨年だったことを思えば、かなり早い段階での実装でしたね。絡みが多い由愛ちゃんの場合、2019年初頭でした。

 さて、4年経ち、2週目のSSRが実装された子も随分と増えました。そろそろ、古賀小春にも2週目が来ても良い頃合いではないでしょうか。ここで、2週目衣装を妄想させて頂きたいと思います。むふふ......むふふふふふ

 

 まず、古賀小春はお姫様です。これは外してこないだろうと思うので、衣装はドレスがベースになるはずです。しかし、ドレスと言ってもパターンは豊富にあります。1週目が小春の描いた、ピンク基調の子供らしいドレスでした。またドレスとしては比較的軽装で、シンプルであったことも特徴です。そうすれば、2週目では逆に大人っぽいドレスを出すと思うんですよね。イメージとしては、[ドリーム☆プリンセス]のような、大人っぽい丈の長いドレスです。今のデレステ君ならできると思います。[お月様と舞踏会]の着物や、[プリンセス☆レディ]のようなダーク系は、来るべき限定やノワールフェスに向けて温存するべきだと、私は思います。

 一方で、ドレス以外の衣装も捨てがたいんですよね。例えば制服とか。過去には10進カードで制服姿も披露されていますし、満を持しての制服衣装はインパクト大だと思います。また、[お屋敷セレクション]のような男装衣装も素敵ですよね。私は、王子様日菜子の夢女(?????)になった口なので、プリンス小春を前にした時、きっとヘニョヘニョになってしまうと思います。是非とも、小春に王子様衣装をお願いします。

 以上、2週目妄想でした。

 

2021年11月 新形式イベント「LIVE Infinity」開催

 デレステにて、新形式イベント「LIVE Infinity」が開催されました。このイベントの画期的なところは、やはり「マイスタイルアイドル」というシステム。プロデューサーは自分の好きなアイドルを選び、タワーを登りながらそのアイドルを育成するという内容でありました。しかも、そのマイアイドルのスキルは自分で設定可能で、名前まで設定できるというから驚き。どうしても限定カードがまず期待できない我々にしてみれば、自由に限定スキルをセットできるというのはかなりのメリット。最大まで育成すればSSR+になるので、他の限定・フェス限カードと共に編成に組み込むことができます。統一編成にも役立ちます。

f:id:soboro_kohakoha:20211212015911j:plain

 私はエンジョイ勢なので、20階が限界でした。また新たに日菜子のマイアイドルカードも入手したのですが、そちらは全くの手付かず。次回以降の課題ですね。

 

2021年11月28日 アイドルマスターシンデレラガールズ10周年

 シンデレラガールズがサービス開始10周年を迎えました。おめでとうございます。

 古賀小春も、10年の間に様々な挑戦があり、苦悩があり、そして成長を続けてきたのだと思います。この10年でボイスが実装されなかったのは非常に残念ですが、これからも古賀小春とデレマスを応援し続けたいですね。

  

 

駆け足になりましたが、古賀小春の2021年をザッと振り返りました。

ここで私事ではありますが、ちょっとした宣伝をば!

 

現在、古賀小春Discordでは、月に1回ラジオ番組を好評配信中です。

私も、MC兼機材担当兼脚本を担当しております。是非ご視聴ください!

詳しくは古賀小春広報部(@koharu_kouhoubu)をチェック。

f:id:soboro_kohakoha:20211212020114p:plain

 

さあ、来年はどんなお仕事が待っているのでしょうか?

2022年も、古賀小春と駆け抜けていきましょう!!!

と言う訳で、私はここで失礼致します。良いお年を。



【おまけ】

 ここからはおまけコーナーとなります。ここでは、今年の映り込みシーンを厳選してお届けしたいと思います。

 

SSR[マイ・フェア・ドーリー]メアリー・コクラン 特訓前

f:id:soboro_kohakoha:20211212020304p:plain

 メアリーちゃんの2週目SSRですね。これはワイドも秀逸でした。ほっぺたをぷく〜っとさせた小春、ベリーキュートです!

 余談ですが、舞ちゃんの2週目SSRも同時実装でした。

 

SSR[アドマイヤ・ブライド]橘ありす 特訓前

f:id:soboro_kohakoha:20211212020342p:plain

 話題になった、U12アイドルのブライダル限定カードです。背景では、小春と雪美ちゃんがシャボン玉を飛ばしています。地味に、ゆきこは(古賀小春×佐城雪美のcp名)の共演だったんですね。モバマスのアイドルトーク対象であったり、デレステのロード中に表示される一コマ漫画でも登場したりと、昔からご縁がある2人です。この2人と桃華ちゃんによるユニット、ドーリー・リトルレディもあります。

 ワイドでは、ありすちゃんが小春から「本物のお姫様」認定を受けています。お姫様のプロによる鑑定なので、間違いないでしょう。

 この頃、お隣ミリシタでは夏服ガシャが開催されていました。夏服桃子センパイを逃し、小春が写り込んだありすちゃんも入手できなかった苦い思い出が蘇ります。

 

SR[ひと繋ぎのあゆみ]日下部若葉 特訓前

f:id:soboro_kohakoha:20211212020455p:plain

 これは割と最近のスシローですね。若葉さん、千枝ちゃんと3人で、群馬名物焼きまんじゅうを食べています。食べ物ネタが続きます。この3人はL.M.B.G繋がりですね。この並びだと、若葉さんも2人と同年代に見えてしまいますが、れっきとした大人です。ワイドでは、ユッキに未成年と勘違いされていた若葉さんでした。